脱法ミラクル
2018年11月5日 Magic: The Gatheringやっさん考案の脱法ミラクルを使ってMOレガシーリーグで5-0した。
今度こそ公式にリストを載せてアピールしたい。
脱法ミラクルのリストは公式に掲載されるまでは非公開とする予定。
強くはないです。
フェッチの扱いがとても難しい。
チェストは剥きたくなったけどなんとか耐えてチケット化した。
MOスタンでジェスカイコンを作ったときにチケットがかなり削られていたのでとても助かる。
【クソプ集】
メイン戦でこちら先手で7枚キープ。
Will、瞬唱、相殺、終末、赤白フェッチ、島、ボルカ
相手は後手で6枚キープ。
以下のプランを念頭に赤白フェッチを置いてエンド
「2ターン目にツンドラをサーチして島セットからの相殺をプレイ」
「相手がクリーチャーを出し、こちらのドローで終末を引いた場合に平地をサーチして終末をプレイ」
「相手が血染めの月をプレイした場合、Willを打たずに平地をサーチ」
特に意識したのは2つ目。
手札に2枚も終末を抱えたくない。
そして、相手はデルバーをプレイ。
返しのこちらのドローは島。
デイズケアを考慮し、島置いてエンド。
相手のデルバーは変身して殴りかかってくる。
終末かソープロを引くまでどうしようもない状況。
そのまま相手はヤンパイをプレイ。
マリガン分を補うためのガン攻め体制。
5点クロック以上はさすがに避けたいとWillをプレイ。
次のドローでも除去を引くことはできず。
相殺を出すものの、追加のヤンパイが通る。
その後、殴られまくってボルトで死亡。
こちらはハンドが沢山残ってしまった。
[所見]
除去とドロソがないので、Willを撃つべきであった。
特にマリガンによるハンド差もあったのだから、打ちやすいはず。
最近赤黒リアニとばっかり当たってて、デルバーとの戦いにおける
危機感が減っていたのが敗因。
運良く変身したときの打点が高すぎる。
初手は弱いもののコンボ系に対応できるためキープは妥当。
最初のセットランドは島でも良かった可能性あり。
今度こそ公式にリストを載せてアピールしたい。
脱法ミラクルのリストは公式に掲載されるまでは非公開とする予定。
強くはないです。
フェッチの扱いがとても難しい。
チェストは剥きたくなったけどなんとか耐えてチケット化した。
MOスタンでジェスカイコンを作ったときにチケットがかなり削られていたのでとても助かる。
【クソプ集】
メイン戦でこちら先手で7枚キープ。
Will、瞬唱、相殺、終末、赤白フェッチ、島、ボルカ
相手は後手で6枚キープ。
以下のプランを念頭に赤白フェッチを置いてエンド
「2ターン目にツンドラをサーチして島セットからの相殺をプレイ」
「相手がクリーチャーを出し、こちらのドローで終末を引いた場合に平地をサーチして終末をプレイ」
「相手が血染めの月をプレイした場合、Willを打たずに平地をサーチ」
特に意識したのは2つ目。
手札に2枚も終末を抱えたくない。
そして、相手はデルバーをプレイ。
返しのこちらのドローは島。
デイズケアを考慮し、島置いてエンド。
相手のデルバーは変身して殴りかかってくる。
終末かソープロを引くまでどうしようもない状況。
そのまま相手はヤンパイをプレイ。
マリガン分を補うためのガン攻め体制。
5点クロック以上はさすがに避けたいとWillをプレイ。
次のドローでも除去を引くことはできず。
相殺を出すものの、追加のヤンパイが通る。
その後、殴られまくってボルトで死亡。
こちらはハンドが沢山残ってしまった。
[所見]
除去とドロソがないので、Willを撃つべきであった。
特にマリガンによるハンド差もあったのだから、打ちやすいはず。
最近赤黒リアニとばっかり当たってて、デルバーとの戦いにおける
危機感が減っていたのが敗因。
運良く変身したときの打点が高すぎる。
初手は弱いもののコンボ系に対応できるためキープは妥当。
最初のセットランドは島でも良かった可能性あり。
コメント